どのような症状で
お困りですか?
  • 昨日のa.m.1:00頃に急に38.9度の発熱があり、激し…

    昨日のa.m.1:00頃に急に38.9度の発熱があり、激しい頭痛や倦怠感、節々の痛みがあり眠れず、
    a.m.9:00頃に我慢できずにカロナールを飲み、その後落ち着き1日経った今も熱はなく体もいつも通りの状態です。

    今年はインフルエンザの予防接種を受けていません。
    念の為、受診してインフルエンザの検査をしてみた方が良いでしょうか?

    2018.11.21 15:37
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

急な発熱など大変でしたね。

症状を見ますとインフルエンザにしては熱が下がるのが早く、また症状が良くなるのも早いように思われます。
現在熱も症状がなければ受診してインフルエンザの検査はされなくてもいいように思います。

また何かありましたらご質問ください。
どうぞお大事になさってください。

ご相談ありがとうございます。昨日の熱は高いとおもいますが、その後熱がさがっているなら、インフルエンザの可能性はひくいとおもいますし、病院でインフルエンザの検査をうける必要はないとおもいます。安静の上、休養をとり、様子をみてもよいと思います。また熱があがるようなら、内科で診察をうけるとよいと思います。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。発熱や頭痛、倦怠感があるのですね。インフルエンザも少しずつ流行りだしてきています。通常の感冒とインフルエンザウイルス感染の鑑別は困難なことが多いです。発熱から12-24時間程度たっていればインフルエンザの検査も可能になります。ご心配であれば一度病院を受診され検査を受けられることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
発熱の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談