どのような症状で
お困りですか?
  • 30分ほど前に投稿した者ですが、書き忘れがありました。昨日…

    30分ほど前に投稿した者ですが、書き忘れがありました。

    昨日のa.m.1:00頃に急に38.9度の発熱があり、激し…
    昨日のa.m.1:00頃に急に38.9度の発熱があり、激しい頭痛や倦怠感、節々の痛みがあり眠れず、
    a.m.9:00頃に我慢できずにカロナールを飲み、その後落ち着き1日経った今も熱はなく体もいつも通りの状態です。
    今年はインフルエンザの予防接種を受けていません。
    念の為、受診してインフルエンザの検査をしてみた方が良いでしょうか?

    と、投稿しましたが体の状態としては今朝から下痢が続いています。
    カロナールは今通院中の耳鼻咽喉科にて処方して頂いたものです。
    耳鼻咽喉科にて、滲出性中耳炎と言われ、その後軽度の伝音性難聴と診断され薬を服薬中で、痛みがある場合は飲んでも良いとカロナールを頂いたのですが、耳は痛くなく熱と頭痛が酷かったので飲みました。

    インフルエンザかと思ったのですが、耳も関係しているのでしょうか?

    2018.11.21 16:09
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

耳からの発熱にしては全身症状もいろいろでていたようですので 風邪による発熱だったのではと思います。

また下痢は胃腸炎からか、あるいは耳鼻科で抗生剤を処方されていればその副作用で下痢が起こることもあります。

下痢についてはもし耳鼻科で抗生剤の処方がされてなければ内科で診察を受けられるといいと思います。

また何かありましたらご質問ください。

お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。耳鼻科で治療をおこなっている滲出性中耳炎は、熱の原因にはなりません。ただ滲出性中耳炎に対して抗生剤が処方されているなら、抗生剤は下痢の原因になる可能性はあるとおもいます。また抗生剤が処方されていないなら、急性腸炎にともなう下痢の可能性があります。下痢がひどくないなら整腸剤などの内服で様子をみてもよいとおもいます。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。発熱、頭痛や倦怠感などの症状と中耳炎症状が関係あるかどうかということでしょうか。下痢もあることから全身に症状が出現しているようです。中耳炎の症状と下痢などは関係ないと思われます。通常の感冒かインフルエンザかは鑑別できませんが受診する目安として38℃以上の発熱が続く、水様便が1日10回近く続く、粘液便や下血がある、強い耳痛などがある場合は一度病院を受診されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
発熱の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談