どのような症状で
お困りですか?
  • 片頭痛でスマトリプタン(ジェネリック)を処方されました。今…

    片頭痛でスマトリプタン(ジェネリック)を処方されました。今までは少し頭が痛み出したら市販薬(イブプロフェン)を飲んでいたのですが、これからはスマトリプタンに完全切り替えた方が良いのでしょうか。
    それとも、痛みがひどいときにスマトリプタンを飲むのがよいのでしょうか。

    2018.11.22 13:38
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

片頭痛の頻度にもよりますが市販薬を頻用していると薬剤誘発頭痛を起こすこともあります。これはお薬が効きにくい難治性の頭痛ですので 処方されたお薬を使用されるといいと思います。

また 片頭痛であれば光や音刺激を避けた暗い部屋で痛いところを冷やしながら休まれるといいと思います。
チョコレート・チーズ・柑橘類・入浴・ゲーム・ストレス・睡眠不足・低気圧・気候の変化・不摂生・過労・などが症状を悪化させることがあります

また何かありましたらご質問ください。
お大事になさってください。

ご相談ありがとうございました。片頭痛でスマトリプタンを処方されたのですのね。この薬は通常、片頭痛の頭痛発現時に服用します。この薬は片頭痛が起こったときの過度に拡張した頭蓋内外の血管を収縮させて正常にし、また、炎症を起こす物質の放出を抑えてその血管周囲の炎症を抑えます。そのため片頭痛の発作の治療に用いられ発作予防のために使用する薬ではありません。ですので痛みが強いときのみ使用することをお勧めいたします。

片頭痛の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談