どのような症状で
お困りですか?
  • 涙点プラグを挿入するときに、上の穴が小さくて少し切開してか…

    涙点プラグを挿入するときに、上の穴が小さくて少し切開してから入れました。三日ほど切開の痛みがありましたが、痛みがなくなり、変化は涙が溢れるので気になったらティッシュで押さえて涙をすいとっていました。しかし、そのうち目頭が痒くなりだし、白いネバネバした目やにが出るようになったので、眼科受信したらアレルギーの目薬を出されてしばらくつけていたのですが、全く良くならず、再度医師に相談をして、上のプラグをはずしてもらうと、すぐに痒みと目やにがおさまりました。
    でもプラグをする前と同じように目がかわいて、ざんりゅうしゅのゴロゴロ感を感じるようになり、充血も出てきました。
    そこで質問です。
    1.プラグで痒みや目やにが出るということはよくあることでしょうか?
    2.痒みや目やにを我慢してもらったアレルギーの目薬をさしていれば状態はよくなっていたのでしょうか。
    3.プラグを挿入して涙が溢れるために、細菌感染しやすいことはありますか?
    ティッシュで軽く押さえるだけですが、目頭の皮膚が炎症を起こしているような気がしました。

    ドライアイがひどいので、再度プラグを入れるか悩んでいます。

    2018.11.23 06:55
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

1 多くはないですがそのような方もいらっしゃいます。
2 プラグや プラグによって涙が鼻に流れ出ないことによって痒みを起こすアレルゲンが目にとどまりやすくなって症状が起きている場合は良くならなかった可能性があります。
3 それはありえると思います。川の流れがせき止められるようなものですので。ただあまりそういう方はいらっしゃらないですが。

プラグは上だけ入れられたのでしょうか。上下でしょうか。

 

アレルギーの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談