どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    前月、肺炎で入院した母についての再度ご相談です。躁鬱病と糖…

    前月、肺炎で入院した母についての再度ご相談です。躁鬱病と糖尿病を患っています。
    退院して約2週間 自宅療養していますが様態がよくありません。毎日口の中から塩が吹き出してくるように感じる様で辛くて眠れません。横になるとヒドイ胸焼けと吐き気、食事は朝食は果物とパン半分弱、昼はお粥と卵黄部分だけ(半熟卵)野菜ジュース、夜はアボカド、お粥、果物と気持ち悪くなるので他の食べ物をうけつけません。かなり偏った食事です。たんぱく質も補えていません。カロリーメイト等も味が苦手です。この2~3日はお腹も痛く苦しそうです。便通はあります。胸焼け用にタケキャップをとんぷくを処方されています。善きアドバイス宜しくお願いします。

    2018.11.23 08:39
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

逆流性食道炎がおありなのですね。それで胸やけなど起こしやすいのだと思います。

横になるときは傾斜を付けるようにして頭を高めにされて寝ると胃液の逆流が起こりにくくなり少しは楽になるかもしれません。

たんぱく質は具のない茶碗蒸しや卵豆腐、ヨーグルトなどが食べれるといいですが難しいですか。

逆流性食道炎がればタケキャブは頓服よりも常用されたほうがいいように思いますので主治医にご相談されてみるといいと思います。

また何かありましたらご質問ください。
お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
糖尿病の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談