どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    先日も質問されて頂いた内容の続きになります。帯状疱疹と単純…

    先日も質問されて頂いた内容の続きになります。帯状疱疹と単純疱疹に関してです。先日夜、腕に気づいたら小さな水膨れが2つほど出来ていました。思い返せばその日のお昼過ぎぐらいに一時期腕が凄く熱かったのを覚えています。ネットで調べたところ症状がとても似ていたので不安です。その翌日に見たら水膨れが破けたのかかなり小さくなっていました。火傷をした後の皮膚のようにその箇所だけなっており、触っただけだと特に痛みはないですが押した際は他の部位とは違い痛みます。その後、皮膚科で診てもらったものの毛穴が炎症を起こしたのでしょう。と、特に診てもらえず、検査などはしてもらえませんでした…。感染症から発生が主だと書いてありましたが性感染症もやはり関係あるのでしょうか?

    2018.11.24 01:42
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

その症状から性感染症は関係ないと思いますが何か性感染症におかかりでしょうか。
毛穴の炎症であれば ちょっとしたことでもなりますし(ニキビのようなものです)抗生剤で良くなると思いますが特に治療は言われなかったのでしょうか。
あまり心配なものではなさそうに思われますが。
また何かありましたらご質問ください。

ご相談いただき、ありがとうございます。はじめまして。皮膚科専門医です。それは心配ですね。単純疱疹だと、水疱のある部分のみ、何もしなくても痛く、帯状疱疹だと、片腕全体が、痛いです。検査はできますので、お近くにある、日本皮膚科学会認定皮膚科専門医を受診なさることを、お勧めします。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。単純疱疹(たんじゅんほうしん)とは、皮膚に生じる単純ヘルペスウイルス感染症の一種です。単純ヘルペスウイルス1型は主に口唇など上半身に症状が出やすく、ウイルスを排出している人とのキスや同じ食器での回し食べなどが原因で感染します。単純ヘルペス2型は性感染症が多く陰部などに出現します。また、帯状疱疹は他人から感染するのではなく、以前罹患した水疱瘡(水痘)ウイルスが原因で起こります。ですのでご相談者様の場合は性感染症とは関係ない皮疹と思われます。

帯状疱疹の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談