どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    帯状疱疹、単純疱疹に関して質問させて頂きます。現在右腕に既…

    帯状疱疹、単純疱疹に関して質問させて頂きます。現在右腕に既に治りかけの水膨れがあります。水膨れ部分(液体)はもう無く、すでに皮膚と同一化しており検査に関しては水膨れ部分の水分がいるように書かれていたのですがほぼ治りかけでも検査してもらえるのでしょうか?正直自分自身でもどこにあったっけ?という様な状態です。写真を添付しております。ご確認お願い致します。

    2018.11.24 07:55
医師からの回答

御相談ありがとうございます。
治りかけで液体が含まれていなければ検査は難しいように思います。場合によっては皮膚組織をとって検査をする場合もあるかと思いますがそのような判断もされなかったのであれば様子をみていいように思います。今見てもどこだったのかわからない程度であれば経過観察でいいのではないでしょうか。
また何かありましたらご質問ください。

ご相談いただき、ありがとうございます。はじめまして。皮膚科専門医です。それは心配ですね。単純疱疹だと、水疱のある部分のみ、何もしなくても痛く、帯状疱疹だと、片腕全体が、痛いです。検査はできますので、お近くにある、日本皮膚科学会認定皮膚科専門医を受診なさることを、お勧めします。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

はじめまして腕に水膨れのような症状があるのですね。おっしゃるとおり皮膚に水膨れができた時にまれではありますが帯状疱疹などが出ていることがあります。ただ一般的にはもっと広範囲で、もっとたくさんできることが多いです。検査に関しては水分がなくてもウイルスが検出されることもありますが写真で見るとなおりかけですので難しい可能性もあります。一度皮膚科に受診して相談ください。またいつでも相談ください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
帯状疱疹の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談