どのような症状で
お困りですか?
  • 10代 男性

    足の裏に魚の目のようなものができており、盛り上がって、固く…

    足の裏に魚の目のようなものができており、盛り上がって、固くなっています。真ん中は穴があいていて赤くなっています。
    数日前まで特に痛みは無かったのですが、昨日になって、痛がゆくなりました。痛みよりかゆみの方が多いです。どうすれば良いでしょうか。

    2018.11.24 13:42
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

ウオノメのようなものができて痛痒さがあるのですね。赤くなっているなどはないでしょうか。場合よってはできものの芯が神経を圧迫して痛みを起こしたり その部位に感染を起こして痛みが出ることもあります。

一度皮膚科でどういう状態になっているか診てもらい 適切な治療をうけられたほうがいいでしょう。

また何かありましたらご質問ください。
お大事になさってください

アドバイス : 受診を勧める

ご相談いただき、ありがとうございます。はじめまして。皮膚科専門医です。それは困りましたね。直接、診察しないと正確には判断できませんが、可能性としては、尋常性疣贅が考えられます。尋常性疣贅の治療法は、液体窒素による冷凍凝固療法です。お近くにある、日本皮膚科学会認定皮膚科専門医を受診なさることを、お勧めします。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

はじめまして。足の裏に魚の目ができているのですね。足に様々な負担がかかることによって魚の目ができる可能性があります。基本的には地面と足の骨との間に挟まれた皮膚の部位が分厚くなってできるものです。痛みを伴わない場合もありますが痛くなることもあります。市販のスピル膏などで改善する場合もありますが症状が継続するようであれば一度整形外科、もしくは皮膚科に受診して診察、検査を受けることをお勧めします。またいつでも相談ください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
痒みの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談