どのような症状で
お困りですか?
  • 今回は29歳の知的障害のある息子のことで、ご相談します。4…

    今回は29歳の知的障害のある息子のことで、ご相談します。4日ほど前に口の周りや耳の後ろに少しだけ蕁麻疹が出て以来、2日目の夜には腕の内側やお腹にまで広がり慌てて去年の今頃に病院で処方して頂いていた塗り薬を塗りました。
    そして、朝にはすっかり消えている状態を今日現在まで繰り返しております。何故か朝や昼間には出ないのに夜になると出ます。何故なのでしょうか?
    去年も、ちょうど今頃に全身に酷い蕁麻疹が出ましたが、知的のある息子は恐怖のあまり検査を頑なに拒否してしまいに詳しい検査をすることができなかったのです。子供のときも何度か蕁麻疹で飲み薬と塗り薬で対処してきましたが、今回は、あと5日後にインフルエンザの予防接種の予定があります。
    今回のように、夜になると蕁麻疹が出て塗り薬を塗っているような状態でインフルエンザの予防接種を受けても良いものでしょうか?

    本人は元気で食欲もあり昼間は蕁麻疹も消えているので、どうすれば良いのか悩んでいます。
    やはり念の為に止めておくべきでしょうか?
    アドバイスを頂きお願いします。

    2018.11.25 13:13
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

一般的に蕁麻疹は塗り薬は効きにくいので薬を塗ったのとは関係なく自然に引いているのかもしれませんね。(蕁麻疹は数時間~24時間で消えるもので、一般的には抗アレルギー剤の内服治療になります)。

蕁麻疹は原因不明のことが多く体調不良時や疲労時、気温の変化などで出やすいことがあります。
夜間に出やすいのは疲労や温度変化なども関係しているかもしれません。

予防接種は体調がすぐれない時は避けたほうがいいかもしれませんがそこは予防接種を行っている医師にご相談されてみるといいと思います。

また何かありましたらご質問ください。

ご相談ありがとうございました。息子様が蕁麻疹が出現されているのですね。通常蕁麻疹の場合2-3日消失することが多く、短期間で消退再燃することはあまり多くないものと思われます。ほかの湿疹(接触性皮疹など)の可能性はありますでしょうか。インフルエンザの予防接種についてはあまり心配ないものと思われますがご心配であれば接種前に当該医療機関にご相談されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

こんにちは。
じんましんでお困りのことと思います。
じんましんは原因が分からないことも多いですが、毎日決まったタイミングで出るのであれば、何か心当たりはないでしょうか?
夕食に決まって食べるものや、入浴、お布団などはいかがでしょう?これに関しては、身近で見ている人にしか気づけないと思います。
また、インフルエンザの予防接種ですが、じんましんが出たのが4日前であれば、もう少し様子を見て調子がいいときに接種するのが無難と言えば無難です。ただ、じんましんは出やすい方もいますし、しょっちゅう出ているようであれば、接種するタイミングもとれませんから、その場合は症状との相談になります。慢性的に出ているのであれば、状況次第で接種しても良いように思います。最終的には接種する医師が判断することになります。いつ接種するかは、リスクとの兼ね合いで何を重視するかにもよりますが、外出する機会が少ないのであれば、インフルエンザであれば見合わせても大きな問題はないようにも思います。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
インフルエンザの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談