どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    先程までは、真っ赤な血尿だったのですが、さっきトイレに行っ…

    先程までは、真っ赤な血尿だったのですが、さっきトイレに行ったら、綺麗な尿にドロドロした血が出ていました。それはどういうことでしょうか?

    2018.11.25 13:32
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

尿と一緒に出たということでしょうか。それともトイレに尿と一緒に月経血が混ざったような感じなのでしょうか。

綺麗な尿にドロドロした血が出ていたのであれば月経血が一緒にでてトイレで混ざってそのように見えたのではないでしょうか。
月経血でもサラサラの真っ赤な血液がでることもありますしドロドロのこともあります。

ご相談ありがとうございました。先ほどの血尿かもしれないとご相談された方でしょうか。先ほどの排尿時の症状(きれいな尿にドロドロした血液がでた)からは血尿というよりは生理や子宮膣からの出血の可能性があります。もちろん細菌感染がひどい場合ドロドロの膿尿がでることもありますがその場合血尿というようりは白濁した膿がでること多いです。ただご心配であれば一度病院で検査を受けられご確認されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

こんにちは。
血尿でお悩みのことと思います。
真っ赤な血尿が、ドロドロした血に変わったと言うことでしょうか。
ドロドロとした血であれば、尿に血が混ざると言うよりも、どこかで出血していることが考えられます。膀胱や、女性であれば外陰部も考えられます。
ドロドロと言うことは、血液が固まる状態であり、赤血球やその成分で着色しているだけでなく、血液の成分がすべて出ていると考えられます。血液中の止血作用により血が固まり、どろどろの状態になります。
量にもよりますが、一度病院で診てもらった方が良いと思います。膀胱内の出血の場合、ドロドロの塊が詰まることで、尿がつまってが出なくなる恐れもあります。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める
血尿の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談