どのような症状で
お困りですか?
  • 元々生まれつきで混合性難聴を両耳で持ってるのですが、強烈な…

    元々生まれつきで混合性難聴を両耳で持ってるのですが、強烈な頭痛したあとに耳鳴りがなると同時に耳が痛くなりました。

    その日から右耳の聴力がかなり落ち、右側から話し掛けられても気付いてたのが、気付かないということが一気に増えました。

    混合性難聴のひとでも突発性難聴になることはありますでしょうか?
    また一連の流れを見たあとに考えられる病名があれば教えてほしいです。
    よろしくお願いいたします。

    2018.11.25 14:25
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。もともと混合性難聴があり、それに突発性難聴をともなうのは非常にめずらしいことだとおもいます。ただそのようなことも可能性としてはおこりえるとおもいますので、耳鼻科を受診して聴力検査をうけたほうがよいとおもいます。症状の経過からは、どのようなことが原因になっているかは判断がむずかしいです。

アドバイス : 受診を勧める

こんにちは。
耳のことでお悩みのことと思います。
もともと、何らかの原因で難聴があったとしても、突発性難聴になる可能性は変わらないように思います。
また、今回のエピソードでまず思いつくのは中耳炎ですが、発熱や、耳だれなどの症状はなかったでしょうか?
耳の痛みと、聴力の低下が起こると言うことは、中耳〜内耳にかけて、何らかの異常が生じている可能性を考えます。
一度、耳鼻科を受診して相談するのが良いと思います。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める
混合性難聴の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談