どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    先日も聞いた内容と同じですが詳しく書かなかったのでもう一度…

    先日も聞いた内容と同じですが
    詳しく書かなかったので
    もう一度お願いします。

    3日前、ジムで運動をして
    運動終了後にトイレに行きましたところ
    真っ赤でした。
    生理が来た?と思ったのですが、そのトイレ以降は出血はありませんでした。

    翌朝に生理が来たと確信しました。
    なので、前日の血尿?は生理だと思い気にしないでおりました。
    そしてこの日もジムで運動をしました。
    生理でしたので、タンポン使用していました。
    運動終了後にタンポンを外しトイレにいったところ、前日と同様真っ赤でした。
    タンポン使用後のトイレで経血は考えられないので、血尿?なのかなと不安になりました。

    そして、本日もタンポンを使用し運動しました。
    あえて、今日は運動終了後のトイレはタンポンを外さないで、自分の目で確かめようとトイレに行きましたら、やはり血尿でした。

    いずれの3日とも運動終了後の最初のトイレのみ血尿でそれ以降は異常はありません。
    キレイな赤の尿です。
    痛みや発熱もありません。

    よろしくお願いします。

    2018.11.25 17:03
医師からの回答

ご相談ありがとうございました。運動後に血尿があるのですね。腰などを強くぶつけたなどにより、血尿が生じることもあります。また、激しい運動のあとに血尿のような症状が出るものに横紋筋融解症があります。横紋筋融解とは、激しい運動により筋肉が壊れ、血液中にミオグロビンという筋肉の成分が流出する病気です。ミオグロビンが大量に尿に含まれると、血尿のような赤褐色の尿が出ます。ただ横紋筋融解症の場合には手足の筋肉痛や痺れ、脱力、筋力の低下などの症状が見られることが多いです。ご相談者様の血尿が運動後にあるとのことですが通常血尿は続くことが多いです。ですので運動後のみの血尿は運動中のドリンク(ビタミン剤含有など)の影響で血尿のように見えるのではないでしょうか。

御相談ありがとうございます。

月経血が混じった血尿というわけではなく、腎臓、尿管、膀胱など尿路のどこかからの出血による血尿ということですね。

そうであれば膀胱炎症状などなければ 尿路結石や女性ですと膠原病による腎炎などのこともあります。また激しい運動の後などに褐色の尿でミオグロビン尿というものが認められることもありますし脱水でオレンジ色の尿がでることもあります。

まずは一度どのような血尿で治療が必要な者か 泌尿器科で診察を受けられるといいと思います。

また何かありましたらご質問ください。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める
発熱の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談