どのような症状で
お困りですか?
  • 60代 女性

    ネット情報の中に、蕁麻疹はストレスが原因の場合もあると書い…

    ネット情報の中に、蕁麻疹はストレスが原因の場合もあると書いてあったのですがストレスで蕁麻疹になる事もあるのでしょうか? それと、腎臓に原因の場合とかも考えられるでしょうか? 度々の質問、申し訳ありません。宜しくお願いします。

    2018.11.25 22:15
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。

ストレスで蕁麻疹になるというのは ストレスが直接作用するというよりもストレス因子(寒暖の差などもなりえます)が蕁麻疹が出やすくなる誘因になるということかと思います。

腎臓に限らず、肝臓や糖尿病、膠原病などでも体に発疹や紅斑ができることがあります。
発疹については皮膚科で診察を受けられるといいと思います。

また何かありましたらご質問ください。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。ストレスはしばしば蕁麻疹を悪化させる要因となります。食物、物理的刺激など、他に明らかな原因や誘因がある場合はストレスの影響はあまり目立ちませんが、毎日のように繰り返し症状が現れる蕁麻疹では、心身のストレスにより症状が悪化することが多いようです。腎臓や肝臓、自己免疫の異常でも皮疹が出現することはあります。ご心配であればまずは皮膚科を受診されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

こんにちは。
じんましんでお悩みのことと思います。
確かに、じんましん、特に慢性蕁麻疹は、ストレスが誘因となるものがあるようです。
一方、じんましんの原因は非常に多岐にわたりますが、腎臓が直接の原因となることはあまり聞いたことがありません。
腎臓の病気などがあると、じんましんの症状が出やすくなるなど、間接的な影響はあるかもしれません。
じんましんかどうかの診断や、原因の検索については、皮膚科で相談なさることをお勧めします。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
ストレスの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談