どのような症状で
お困りですか?
  • 60代 女性

    何度も何度も申し訳ありません。息子は、子供の頃から今回で4…

    何度も何度も申し訳ありません。息子は、子供の頃から今回で4回、蕁麻疹の治療を受けております。数日で完治?した時もあれば、その日の内に蕁麻疹が消えてしまったりと、医師の処方薬によって治り方にも差があるですが割と早く治っていますが、同じ物を毎日食べないように配慮をしているつもりなのですが、卵は3日ぐらい続けて食べていたりします。病院では原因は分からないといわれていますが、やはり食べ物が原因なでしようか?
    布団については、掛け布団も敷布団もこまめに干したりカバー等についても2日に一度は取り替えています。1番肝心な事を書き忘れておりました。
    息子は施設通所になって4ヶ月ほどで体調が変わりました。もの凄い発汗で真冬以外は異常な発汗の為に毎日、必ず着替えをします。多い時で3回ぐらい着替えます。ただ、病院での検査では甲状腺機能の数値には問題なしと言われて以来、この10年再検査はしていません。検査で、かなり手こずったからです。
    でも、未だにセカンドオピニオンをしておけばよかったかもと、頭に残ったままですが、、。でも、子供の頃は蕁麻疹は出ても発汗の症状はなかったように思うのです。

    養護学校時代から、体温調節が難しいみたいですと教師からは言われていたように思います。
    熱が出やすいので、この時期は布団だ毛布だと重ね着はさせています。
    真夏でも肺炎で入院したことがあるので神経質にはなっていると思います。
    やはり熱がこもりすぎとか?その辺にも問題があるのでしようか?アドバイスをお願いします。

    2018.11.25 23:48
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

蕁麻疹であれば24時間以内に消えますので数日発疹がでていたのであれば蕁麻疹ではなったかもしれません。

蕁麻疹は特定の食べ物で出るというわけではなく ほとんどはアレルギーなどの原因はなく特発性に(原因不明で)出やすいです。卵や同じものを続けて食べたなども関係ないと思います。

発汗に関しては施設通所になって4ヶ月ほどで もの凄い発汗をするようになったのであれば 精神性発汗かもしれません。緊張、興奮などの強いストレスにより一瞬にしてドバっと汗をかく感じです。他には内科的疾患や 薬剤性に発汗が増えることもあります。蕁麻疹も発汗過多も両方心因性の誘因はあるかもしれません。

甲状腺機能亢進症では発汗の他に首が腫れ 脈が早くなり、指が震えたり、体重が減り、下痢をしたり、イライラしたり 眼球突出など目の症状も出ることがありますがいかがでしょうか。

はじめまして。皮膚科専門医です。それは親としては、心配ですよね。じんましんの治療法は、じんましんの病気の勢いご落ち着くまで、抗ヒスタミン剤の内服を続けることです。じんましんの原因が判明する確率は20〜30パーセントと低いです。お近くにある、日本皮膚科学会認定皮膚科専門医を受診なさることをお勧めします。

アドバイス : 受診を勧める

こんにちは。
じんましんでお悩みのことと思います。
じんましんは、出たり消えたりを繰り返すのが特徴で、消えた後は跡形もなくなります。また、消えるまでの時間が、状況により異なるのも不思議ではありません。いろいろ探しても、原因が判明しないことも多いです。また、物理的刺激が原因となることもあります。
ご記載のエピソードを考えると、暑がっているのか発汗が多いような印象を受けます。暑いか寒いかは、そのときのコンディションにより変わりますし、何より一人一人感じ方が違いますので、自分の感覚で他人を調節するのは難しいものと思います。経験上、そのような場合は適温よりやや暖かい側に傾くことが多いように思います。
金属アレルギーがそうであるように、発汗がじんましんに間接的に寄与している可能性はあると思います。
少し、汗の具合を見ながら体温調節を手伝ってあげると良いかもしれません。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
肺炎の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談