どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    生後4カ月の赤ちゃんがいます。旦那が赤ちゃんをげっぷをさせ…

    生後4カ月の赤ちゃんがいます。
    旦那が赤ちゃんをげっぷをさせる時、割と強く叩くので注意をし、背中を下から上へ撫でるように教えました。
    あまり見ていなかったのですが、今まであれくらいで叩いていたのかと気づき、赤ちゃんの背骨が歪んだり、曲がったり、または内臓に影響しなかったのか、気になり始めました。
    赤ちゃんは、特に変わりなく、旦那が叩いていた時も泣いてはいかなったみたいですが、気づかないだけで、影響していないか心配なので、ご回答よろしくお願いします。

    2018.11.26 14:18
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

実際に診てみないとわかりませんが よほどのことがなければ 背骨が歪むことはないと思います。骨が歪むようであれば骨折も起こしているのではと思います。

赤ちゃんはお変わりもなく泣くこともなかったということですし、ミルクも飲めて普通に手足を動かせていれば問題ないと思います。今後はそのように気を付けてあげるといいと思います。

また何かありましたらご質問ください。

ご相談ありがとうございました。お子様のげっぷだしについてですね。程度にもよりますが赤ちゃんの背骨や内臓は柔軟性に富んでいますので常識的な範囲内でのげっぷだしであればそれほど問題ないと思われます。赤ちゃんが泣いたり、顔色がわるなったりせず普段通りでその後もミルク飲んだり通常と変わりなければそれほどご心配なさらなくても良いでしょう。ただ今後はご主人様にもげっぷの出し方に気をつけていただく必要性はあります。以下は参考URLになります。https://millymilly.jp/column/51360

こんにちは。
お子様のことでご心配のことと思います。
たたくところを見ていませんので、虐待の事例があるので、大丈夫とは断言しづらいのですが、泣いていなかったことから考えると、問題が生じるほどの強さではないと考えられます。
また、ご心配の背骨が歪む、内臓に影響等であれば、強い症状が出るはずですので、変わった様子がなければ心配しなくて良いように思います。
どうぞお大事になさってください。

心配の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談