どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    一週間前から下痢が続いています腹痛は便意を催した時に相応の…

    一週間前から下痢が続いています
    腹痛は便意を催した時に相応の痛みがある程度です(時折左下腹部の鈍痛があります)
    だいたい食後1時間くらいで出てしまいます
    昨日より正露丸を飲み始めましたがあまり効果は出てません
    食後に胃のもたれが少しあります

    よろしくお願いします

    2018.11.27 16:12
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

今までそのような症状がありましたか。今回が初めてでしょうか。
胃腸炎の症状の様ですが もし感染性の胃腸炎でしたら下痢を出し切ったほうがいい場合もあります。

下痢の場合は整腸剤を内服し、脱水予防に経口補水液など摂取されるといいと思います。お腹を温めるのもいいでしょう。
脂っこいものを避け消化のいいものを少しずつ食べるようにされるといいと思います。

症状が続いていらっしゃるようなので内科や消化器内科で診察を受けられるといいと思います。

また何かありましたらご質問ください。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

こんにちは。
おなかの調子でお困りのことと思います。
症状から考えると、胃腸炎(おなかの風邪)、感染性の腸炎(食中毒など)、炎症性の腸疾患などが可能性として考えられます。胃腸炎であれば、1週間程度で症状が治まることが多いです。
症状も1週間続いているとのことで、一度消化器内科や胃腸科でみてもらうのが良いように思います。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。下痢と軽度の腹痛、胃もたれがあるのですね。この症状だけでは疾患を特定できませんが急性胃腸炎や何らかの感染性腸炎、過敏性腸症候群、自律神経失調症などの疾患また、まれにクローン病や潰瘍性大腸炎などの免疫疾患や薬剤性腸炎などの可能性が考えられます。粘液便や下血、強い腹痛や38℃以上の発熱、嘔気などの症状があれば一度病院を受診されることをお勧めいたします。上記症状がなければ市販の整腸剤や胃薬の内服で少し経過観察しても良いと思われます。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
鈍痛の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談