どのような症状で
お困りですか?
  • 出社途上の電車に乗れない。乗っても頭がどうにかなりそうな、…

    出社途上の電車に乗れない。乗っても頭がどうにかなりそうな、そんな感じになり、降車してしまい、ホームのベンチで休んでいます。(行きたくないという気持ちからだと思います。)
    出社しても、気持ちが優れず、やる気も起こらず、頭痛やめまい等におそわれている。接客業なので、必死で笑顔で接しようとするが、それが余計にしんどいです。
    帰宅後もしばらくしんどさが続き、小学生の子供にイライラしてしまいます。
    しばらく休養に入れたら、、、と考えますが、すぐに診断書を書いていたけるのか?今のまま我慢しながら何度もカウンセリングを受けなければいけないのか?でも、それは、しんどいです。
    一度、心療内科を受診し、処方されましたが、あまり効果がみられなかったと思います。他の病院を受診した方が良いでしょうか?

    2018.11.27 16:23
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

以前も心療内科を受診されたことがあるのですね。
お薬が効果があるかどうかは経過を見ながら判断していき、効果がないようであればお薬を変更するなど対処していきます。よって出来れば1回の受診だけで判断されずもう少し通院されて合うお薬を見つけていかれるといいかもしれません。

ただ医師との相性もありますので合わないと思われたら他の心療内科や精神科を受診されてみるといいと思います。

すぐに診断書を書く必要がある状態であれば書いてもらえるかと思いますがそのあたりは診察医の判断になると思います。
カウンセリングについては辛いとお思われるのであれば主治医にご相談されてみるといいと思います。

また何かありましたらご質問ください。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

こんにちは。
お悩みのことと思います。
確かにご記載の症状からは、パニック障害を始めとした精神科疾患が疑われます。
こういった疾患での内服治療は、効果を感じるのに時間がかかることも多いため、しばらく継続した方がいいとは思いますが、もちろん他の先生に相談したり、精神科を受診してみたりするのも一つの方法です。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
めまいの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談