どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    昨晩下痢で眠れず、今朝は下腹部が張った感じで痛いです。胃痛…

    昨晩下痢で眠れず、今朝は下腹部が張った感じで痛いです。胃痛もあります。
    一昨日は夜寝付けず、寝付けたと思ったら悪夢にうなされ眠れませんでした。
    先日の三連休は忙しく、ゆっくり休めていなかったからか風邪をひいてしまいました。
    今日は朝から下腹部の張り、胃痛、眠気、フラつきがある状態で出勤しましたが、立っているのもやっとで、結局お昼で早退することに。
    帰りも2回ほど倒れそうになり、家に着いてすぐ横になって2時間ほど寝ましたが、下腹部の張りと胃痛は治らず頭も重いです。
    肩こりもひどいです。
    今、夜ご飯を食べている途中ですが、胃痛の為食べれず横になっています。
    過去に胃潰瘍で入院し、ピロリ菌は除菌しました。
    ビオフェルミンとファモチジンを飲んでますが効きません。
    原因と対処法を教えていただきたいです。
    宜しくお願いします。

    2018.11.27 20:10
医師からの回答

御相談ありがとうございます。
お辛いことと思います。

症状からは胃腸炎のように思われます。ふらつきは脱水症状もあったかもしれませんね。

下痢の場合はそのように整腸剤を内服し、脱水予防に経口補水液など摂取されるといいと思います。お腹を温めるのもいいでしょう。
脂っこいものを避け消化のいいものを少しずつ食べるようにされるといいと思いますが胃痛が辛くファモチジンが効かなければ他の制酸剤などを処方してもらったほうがいいかもしれません 。

胃腸炎は1週間程度症状が続くこともあります。
症状が改善されないようなので内科や消化器内科で診察を受けられるといいと思います。
お大事になさってください。
また何かありましたらご質問ください。

アドバイス : 受診を勧める

こんにちは。
おなかの調子でお困りのことと思います。
症状から考えると、胃腸炎(おなかの風邪)、感染性の腸炎(食中毒など)、炎症性の腸疾患などが可能性として考えられます。可能性としては、胃腸炎などのウイルス感染が高そうですが、胃腸炎であれば、1週間程度で症状が治まることが多いです。
下痢で水分を失いますので、脱水にならないよう、水分・電解質をしっかり補給し、食事が出来る場合も消化が良いものにすると良いでしょう。食べられるものを、食べられる分だけ無理せずに食べてください。
症状が強くて食事が出来ないことが続いたり、嘔吐を繰り返してしまったり、体調に不安があるようでしたら、一度消化器内科や胃腸科でみてもらうのが良いように思います。 ご記載の様子からは症状が強いようにも見えますので、受診した方がいいかもしれません。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
悪夢の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談