どのような症状で
お困りですか?
  • 50代 女性

    19歳男子です。1ヶ月以上微熱が続き、頭痛・関節痛を伴って…

    19歳 男子です。
    1ヶ月以上微熱が続き、頭痛・関節痛を伴っていたので様々な検査をして頂きましたが、結局何も悪い結果はありませんでした。
    1ヶ月経った頃から、頭痛・関節痛は無くなり体も楽でしたので体温を計らずにいて、今日最後の検査結果を聞きに行ったところ、微熱(37.5℃)がありビックリした次第です。
    体も普段と変わりありません。食欲もあります。
    病院の先生も、『何かのウイルスだったのだろうと思います。もし再度38℃以上の熱が出たら、すぐに来てください』とのことでした。
    平熱が37℃を越すことはありうるのでしょうか?
    また、何か他に病気の可能性はありますか?

    『検査内容』
    胸部・腹部レントゲン
    血液検査→ウイルス検査・炎症反応・膠原病
    など出来る検査はして頂きました
    造影CT

    すべて異常なしです。

    2018.11.28 00:09
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

微熱(37.5℃)はその後続いているのでしょうか。体温は日内変動もありますし、服装や室温、食後、動いた後などであれば体温が高めに出ることはあるかもしれません。

いろいろ検査をされており今はお元気で他に症状もなければ様子を見られてはいかがでしょうか。

ただ原因がわからなくても経過を見ていくうちに診断がつくこともありますので主治医の言われる通り発熱が続くようであれば再度診察を受けられるといいと思います。

また何かありましたらご質問ください。
お大事になさってください。

ご相談ありがとうございます。
微熱が続いていたのですね。不明熱の検査としてはほとんど網羅されているかと考えます。全て異常所見がでなかったのであれば、そのことをうけいれるしかありません。軽い脱水症状や暖房の効きすぎや厚着でも37.5℃の体温上昇は有り得ることですので、今回の微熱は病的な意義は少ないと考えます。
お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
微熱の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談