どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    30代前半の女性です。もともと腰痛持ちですが、ここ1ヶ月ほ…

    30代前半の女性です。
    もともと腰痛持ちですが、ここ1ヶ月ほど特に痛みます。
    2週間前からは座って立つ時、スムーズに腰が伸ばせず、おばあちゃんのように腰を曲げた状態で歩かなくてはいけない時があります。
    伸ばすときも若干無理やりです。
    痛む場所は骨盤の両端を結んだ線と背骨が交差する場所です。
    痺れはありません。
    湿布を貼ってみましたが良くなりません。

    2018.11.28 08:50
医師からの回答

御相談ありがとうございます。
腰椎の下部の痛みのようですね。いわゆる腰椎症や椎間板ヘルニアのなり始めなどかもしれません。
同じ姿勢を取り続けていると その部位の筋肉が硬くなって柔軟性がなくなっている可能性もあります。

ただ実際に診てみないとわかりませんので 症状も1カ月と長く続いていますし一度整形外科で診察を受けられるといいと思います。
また何かありましたらご質問ください。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

こんにちは。
腰痛でお困りのことと思います。
もともと腰痛持ちとのことですが、ここ1か月で痛みがひどくなったとのことで、腰の状態が悪くなった可能性があります。思いものを持ったり、何か心当たりはありませんか?
病気としては、腰のヘルニアや、背骨がずれるすべり症、骨がつぶれる圧迫骨折などがあります。
原因が分からないと適切な対応が出来ませんので、一度整形外科で診てもらった方が良いように思います。
万一、下半身のどこかに、しびれのような症状が出たり、排泄に支障が生じるときは、神経に影響が出ている可能性がありますのですぐに受診してください。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

はじめまして。腰痛があるのですね。腰周りには沢山の筋肉があり負担がかかることによって痛みやツッパリ、コリなどの症状が出る可能性があります。対処としては適度な運動やストレッチ、温かいお風呂にゆっくりつかったりマッサージも効果的です。症状が継続するようであれば一度整形外科に受診して診察、検査を受けることをお勧めします。またいつでも相談ください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
痛みの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談