どのような症状で
お困りですか?
  • 先週の土日に熱が38℃出てしまい、今はもう熱はないのですが…

    先週の土日に熱が38℃出てしまい、今はもう熱はないのですが咳が止まりません。小児喘息を患っていて、喘息の咳なのでしょうか?息をすると気管支が痛みます

    2018.11.28 16:22
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

小児喘息がもともとおありなのですね。
喘息に特徴的な息を吐く時にゼーゼー、ヒューヒューいうなどの症状がみられますか。
そうであればその可能性はあるかもしれませんし、他に気管支炎、肺炎、副鼻腔炎などでも咳がつくことがあります。痰などはないでしょうか。

症状の改善が見られなければ小児科での診察をお勧めします。

また何かありましたらご質問ください。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。熱や咳の症状、胸の痛みからは気管支炎の可能性があるように思います。喘息の可能性は、否定できませんが症状からは喘息の可能性は低いようにおもいます。まずは内科で診察をうけるとよいとおもいます。可能なら、専門性のある呼吸器内科で診察をうけるのがよいとおもいます。お大事にしてください。

アドバイス : 受診を勧める

こんにちは。
喉のことでお悩みのことと思います。
風邪が治ったように見える場合でも、喉や咳の症状は、比較的遅くまで続く場合が多いです。炎症を起こした粘膜を修復するのに時間がかかるためと考えられます。
また、喘息がある場合は、それが顕著になる可能性があります。
喉の痛みであれば、のど飴のようなもので対応できる場合もありますが、気管の炎症には効果がありません。一般的な喉の風邪向けの風邪薬が効くかもしれません。
症状がひどかったり、呼吸が苦しくなる場合、日常生活に支障が出る場合、心配な場合は、小児科で診てもらうと良いでしょう。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
小児喘息の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談