どのような症状で
お困りですか?
  • Icon men

    50代 男性

    うつ病と診断されて20年近くになりますが、完治しません。何…

    うつ病と診断されて20年近くになりますが、完治しません。

    何人か違うドクターに診断してもらいましたが、同じ判断でした。

    何か客観的な診断方法はないのでしょうか?

    2018.08.07 15:09
医師からの回答

この度はご相談ありがとうございます。心療内科医の森と申します。
20年近くうつ病を患って完治しておらず苦しい思いをなさっているのですね。
すでに何人かの精神科医にみてもらっており、同じ判断が出ているとなると、こちらの相談窓口で、それ以上の解決策を見出すことは難しいかもしれません。
その上ででのアドバイスということでお聞きください。
うつ病が慢性化して治りが悪い多くの場合は、診断がうつ病ではなく双極性障害のことがあります。双極性障害とは昔でいう躁うつ病のことで、最近は「光トポグラフィ?」という検査方法でうつ病か双極性障害なのかを7?8割の確率で見分けることが可能とも言われております。一度も受けたことがないようであれば、一度、この検査が可能な医療機関で検査を受けてみることをお勧めいたします。
もうひとつの長期化する要因としては、アルコールの摂取です。アルコールを止められないことで長期化したり、気分の浮き沈みが続いてしまうことはよくあります。もしアルコールをとってしまっているようであれば、断酒を強く勧めます。
考えられるところとしては、上記になります。もし心当たりがおありでしたら、よければご参考下さい。

アドバイス : 受診を勧める
うつ病の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談

Loding