どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    下痢と嘔吐を繰り返しています。熱は収まったのですが、なにか…

    下痢と嘔吐を繰り返しています。熱は収まったのですが、なにか口に入れると吐き出したくなり、喉元まで上がってきます、こういう時は無理にでも吐いた方がいいのでしょうか?

    2018.11.28 21:20
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

胃腸炎でしょうか。いつごろからの症状でしょう。
無理に吐く必要はなく、吐き気が強い場合は無理に食べずに胃腸を休めるといいと思います。
ただ水分摂取ができないと 下痢嘔吐で脱水になりますので受診されて吐き気止めを処方してもらったり 場合によっては点滴などの治療を受けたほうがいいこともあります。

また何かありましたらご質問ください。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。下痢と嘔吐を繰り返しているのですね。発症期間にもよりますが急性胃腸炎や何らかの感染性腸炎、機能性胃腸症、腹腔内感染症などの可能性があります。嘔気があって喉元まで出かかっているときは無理に吐き出したくなることもありますが食道炎炎や食道裂創などを誘発する可能性がありますので控えられたほうが良いです。受診される目安として吐下血が出現したり強い腹痛、嘔気が強く経口摂取不良、1週間以上症状が続く場合は一度病院を受診されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
ご自身やご家族の悩みを医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談