どのような症状で
お困りですか?
  • Icon woman

    10代 女性

    1ヶ月前に生理痛が酷く市販の痛み止めを服用してから、胃の調…

    1ヶ月前に生理痛が酷く市販の痛み止めを服用してから、胃の調子が悪くなりました。痛みは全くないのですが食後の吐き気が酷く、吐いたりはしないですが殆どご飯が食べられませんでした。なので近くの病院に行き胃薬を処方してもらい、治ったのですがまた2週間程してから吐き気がぶり返してしまいました。
    ぶり返した原因に思い当たる節が全くないのでどうしてかと思い、相談させていただきます。
    今も朝食後に吐き気がして、昼食も少し食べたらすぐ満腹感がしたり、喉からの吐き気や違和感もします。げっぷをすると楽になることもあるのでよく分からなくなっています。
    嘔吐恐怖症も持っているので、そういった悩みから来てるのかとも考えたのですが…。
    ごちゃごちゃしててすみません。長文失礼しました。よろしくお願い致します。

    2018.11.28 21:21
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

吐き気や少し食べたらすぐ満腹感あるなどは機能性デイスペプシアなどのストレス性疾患かもしれません。
またげっぷなどもあり喉の違和感もあれば 逆流性食道炎、咽喉頭異物感症、呑気症などもあるかもしれません。

それぞれお薬がありますし、ストレスをためないことも大切になります。

一度消化器内科でご相談されてみるといいと思います。

また何かありましたらご質問ください。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご返信ありがとうございました。嘔気や呑気などの症状が続いているのですね。胃薬で症状が少し軽快したとのことですから逆流性食道炎(食道裂孔ヘルニアなどが原因となります)や急性胃炎、胃潰瘍(ストレスなどと関係します)などの可能性があります。この場合内服を休薬すると症状が増悪する可能性がありますので胃酸分泌抑制剤などの治療の継続が必要になります(必要に応じて強力な酸分泌抑制剤やや腸管蠕動促進剤、消化酵素剤などが適応になることもあります)。診断するためには胃カメラが必要になりますので症状が続くようであれば一度病院を受診されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。のどの違和感やゲップの症状からは、逆流性食道炎が原因の可能性があるようにおもいます。逆流性食道炎は胃と食道の吻合部がゆるくなることで、胃酸が食道に逆流する状態です。逆流性食道炎だと、胸焼けやゲップ、のどの違和感、呑酸などの症状がでます。治療は胃酸を抑える薬をつかいます。消化器内科で胃カメラをおこなうとよいと思います。

アドバイス : 受診を勧める
吐き気の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談

Loding