どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    下腹部の血管?(見た目が青いので)が横に2本平行に膨らんで…

    下腹部の血管?(見た目が青いので)が横に2本平行に膨らんで浮き出ています。太さは女性の小指くらいです。2本共、下着に隠れる場所です。
    今年の8月末に気付きました。
    痛みなど一切ありませんでした。
    10月頃からお腹の張りがあります。でも便秘ではありません。
    あとは尿が勢いよく出なくなりました。
    お腹が引きつったような感覚があります。
    今日尿をしたら、トイレの便器が真っ赤になっていました。今生理中なので生理の血なのかもしれませんが。色は鮮やかな赤です。血の塊は無かったです。
    よろしくお願いします。

    2018.11.29 12:04
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
下腹部の血管は腹壁静脈瘤かと考えます。肝臓病と関連性がある可能性が少しあります。様子を見てもよいと考えます。
尿の勢いが弱いのは排尿障害の可能性を考えます。続くようでしたら泌尿器科を受診されて下さい。
お腹の張りや引きつった感覚については消化器系の疾患かもしれませんが、何とも言いようがありません。
お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

御相談ありがとうございます。

下腹部の血管らしく物が浮き出ていることについては何らかの静脈瘤などかもしれませんが実際に診てみないとわかりませんので一度皮膚科などで診察を受けられるといいと思います。

腹部の張りや引きつり感などは 消化器系もしくは婦人科系の病気がはないかはチェックしておくといいかと思います。

排尿時に真っ赤になったというのは月経血によるものや尿路結石、膀胱炎などのこともありますが 排尿痛、残尿感、頻尿などの症状はないでしょうか。
生理が終わっても続くようであれば内科や泌尿器科で診察を受けられるといいと思います。

また何かありましたらご質問ください。お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
痛みの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談