どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    30代、女性です。職場の検診で、白血球の数値が低く、要精密…

    30代、女性です。
    職場の検診で、白血球の数値が低く、要精密検査と言われました。
    他はBMIが低いくらいで、特に自覚症状もなく健康です。
    受診すべきなのでしょうか?

    2018.11.29 23:34
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

健診でそのように指摘されたとのことでご心配かと思います。
白血球数が低かったとのことですが実際にどのくらいの数値だったかわかりますでしょうか。
またその健診時の体調はいかがだったでしょうか。

一応要精密検査とありますので念のため受診はされたほうがいいと思いますが 数値がわかるとより情報が得られていいかと思います。

また何かありましたらご質問ください。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

この度はご相談ありがとうございます。
心療内科・総合内科専門医の森と申します。
白血球の数値はいくつとでてますか?
白血球2700〜2800以上であれば、様子見で良いかな、と思います。
ただ、白血球1000を切るなどだと明らかに低値なので、血液内科への相談をオススメ致します。
明らかに低値ですと抵抗力が低いことになるので、高熱を出し下がらない、など出てくる場合はあります。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

こんにちは。
健康診断の結果でお悩みのことと思います。
白血球数は、体調により大きく変動する検査項目です。また、体内の白血球は、血液中だけでなく、多くの組織に存在しており、むしろ血液の中に存在する割合や絶対数はほんの一部に過ぎないとも言われています。従いまして、基準値を多少下回ったくらいであれば、問題ないことがほとんどです。
しかしそれでは、健康診断の意味がありませんので、指示どおり精密検査は受けておいた方が良いでしょう。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める
検診の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談