どのような症状で
お困りですか?
  • 肛門周囲膿瘍を切開してから2週間くらいたちます。最後は大き…

    肛門周囲膿瘍を切開してから2週間くらいたちます。最後は大きな病院の先生にみてもらい、状態はよくなっているから、痔瘻になるかならないかの期間で、手術の適応では、今はないといわれ、そのまま放置といわれました。
    ネットには膿を出してから、痔瘻の炎症?が1か月くらいして落ち着いてくるみたいなことが書いてありましたが、僕の場合も切開して1か月は立ちませんが、痔瘻の炎症のようなもの、痛みなどは、ゆっくりと引いていきますよ。ってゆことでしょうか?

    この質問についてつけたしで、便をするときに軽くですが痛んだり、毛があたるのか痛み?これはんでしょうか、痛みはほんのたまにですが

    2018.11.29 23:44
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

炎症があった部分の創傷治癒にはやはり1カ月くらいはかかるかと思いますのでそれまでは多少痛みが出たり違和感を感じるかもしれません。

その痛みなどが徐々に良くなっているのであれば問題ないと思いますが痛みが変わらない、むしろ悪化したなどあればその時は受診されるといいと思います。

ほんのたまに痛みが出る程度であれば様子をみていいと思います。
また何かありましたらご質問ください。
お大事になさってください。

ご相談ありがとうございました。肛門周囲膿瘍切開後ですね。炎症が完全に消失していない場合排便時や創部が何かに触れると疼痛がでることがあります。ただご相談者様の疼痛が「ほんのたまに」ということであればそれほどご心配なされなくても良いと思われます。炎症が消失すれば恐らく痛みも消失するものと思われます。ご心配であれば創部に軟膏を塗布し保護されてもよいかもしれません。

こんにちは。
切開後とのことでご心配のことと思います。
炎症がどのくらいで良くなるかは、もともとの炎症がどのくらい広がっていたかや、切開後の状態によっても変わってきますので、人によって差が出やすいとは思いますが、概ね1か月くらいと思っていて間違いではないと思います。
切開してまだ2週間であれば、傷口の状態により、排便時に違和感を感じることはあることはあるでしょう。便が硬くならないように便秘に気をつけ、なるべく排便を我慢しないようにするといいでしょう。処置後の診察も受けたみたいですし、症状も良くなってきているようであれば、このまま良くなることを期待して良いと思います。
傷口から出血する、膿が出る、症状がひどくなるようなことがあれば、もう一度担当医に相談した方が良いでしょう。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

はじめまして。肛門周囲の膿瘍の切開をされたのですね。膿瘍がある部位を切開するとたまっていた膿がでて、その後徐々に炎症が収まり楽になると考えます。ただ日にちがかかりますのでおっしゃる通り1か月ぐらいは痛みなどの症状がある可能性があります。ただ基本的には徐々におちつきますので無理のない範囲で経過観察で良いと考えます。またいつでも相談ください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
肛門周囲膿瘍の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談