どのような症状で
お困りですか?
  • 10代 女性

    11月25日の日曜日の夜から39.4度の熱が出ました。熱は…

    11月25日の日曜日の夜から
    39.4度の熱が出ました。
    熱は2日間ほどで下がったのですが、
    下痢が6日間続いています。
    母子家庭で、母親は仕事で忙しく病院に行ってないです。
    ご飯を見るだけで吐き気があり(嘔吐はない)
    食べないと怒られるので無理に食べるのですが
    全て下痢になってしまいます。
    学校は電車で1時間かけて行っているのですが、駅から学校まで少し距離があり
    歩くとお腹が痛くなるので学校にも行けてないです。
    家にも帰れないので母親にも言ってません。
    病院に行くべきでしょうか?

    2018.11.30 11:42
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

症状がお辛さそうですね。家にも帰れないということですが今はどちらにいらっしゃるのでしょうか。

胃腸炎の下痢が続いていらっしゃるんですね。
下痢の場合は整腸剤を内服し、脱水予防に経口補水液(なければスポーツドリンク)など摂取されるといいと思います。お腹を温めるのもいいでしょう。
食欲がなければ無理に食べなくてもいいですが 食べれそうであれば脂っこいものを避け消化のいいものを少しずつ食べるようにされるといいと思います。

胃腸炎は1週間程度症状が続くこともありますがすでに6日経過し改善傾向がないようですので小児科や内科、消化器内科で診察を受けられるといいと思います。

また何かありましたらご質問くださいね。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

こんにちは。
おなかの調子でお困りのことと思います。
症状から考えると、胃腸炎(おなかの風邪)、感染性の腸炎(食中毒など)、炎症性の腸疾患などが可能性として考えられます。胃腸炎であれば、1週間程度で症状が治まることが多いです。
下痢で水分を失いますので、脱水にならないよう、水分・電解質をしっかり補給し、食事はあまり無理せず、食べられる場合も消化が良いものにすると良いでしょう。乳酸菌やビフィズス菌を含んだ食事も、腸内環境を整えるのに有効かもしれません。
症状が強くて食事が出来ないことが続いたり、嘔吐を繰り返してしまったり、体調に不安があるようでしたら、一度小児科や、消化器内科・胃腸科でみてもらうのが良いように思います。
症状も強いようですし、1週間近く症状も続いており、受診をした方が良いように思います。まずはお母様に症状を伝え、よく相談してみてください。お母様と話す機会が難しければ、学校の保健の先生でも良いと思います。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。発熱後に腹痛、下痢が出現したのですね。この症状から考えられる疾患として急性腸炎、何らかの感染性大腸炎、まれに潰瘍性大腸炎やクローン病などの炎症性疾患、薬剤内服していれば薬剤性の腸炎の可能性があります。歩行時に腹痛が強いとなると腹膜刺激症状といい急性腹症の可能性もあります。下痢食欲不振が続くと脱水のおそれもあります。ですので早めに病院を受診されることをお勧めいたします。

アドバイス : 受診を勧める
吐き気の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談