どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    帝王切開での産後は、どの程度で運動を開始して良いでしょうか…

    帝王切開での産後は、どの程度で運動を開始して良いでしょうか?
    ランニングとヨガを考えています。
    また、傷口が完全に塞がるのはいつになるでしょうか?

    2018.11.30 14:21
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

基本的には1カ月健診までは家事などできる範囲にとどめ 無理はせず、安静に過ごされるといいと思います。力を入れるような動きも2か月頃までは控えたほうがいいと思います。

運動は術後の経過にもよりますが2か月前後から軽い運動などから始められるといいと思いますが ヨガなどは体に負担がかかる場合もありますので主治医の指示に従われれるといいと思います。

表面の傷口は1カ月ほどでふさがると思いますが中のほうの傷がしっかりくっつくまでは数か月かかると思われます。

また何かありましたらご質問ください。

ご相談ありがとうございました。帝王切開ですと恐らく下腹部正中切開になっていると思います。一般的に腹部正中切開の術後は3週間ほどで創部はしっかり治癒しますので運動などのリハビリも3週間ほどを目安にされることが多いです。創部の感染や疼痛などがなければ術後3週間程度を目安に運動を開始されても良いと思われます。

こんにちは。
帝王切開についてのご質問ですね。
手術後の運動についてですが、基本的には執刀医・担当医の判断になりますので、各々の症例によって一概には言いづらいのですが、ヨガ、ぐらいであれば、術後早ければ3日程度で、傷に負担のかからないものであれば許可が出る可能性はあります。
傷口も、ふさがる、と言うのも程度の問題になりますが、一週間が一つの目安になるでしょう。
ランニングのような強度の強い運動は、子宮復古の問題もありますので、やはり担当医に聞いて頂いた方が良いでしょう。
どうぞお大事になさってください。

帝王切開の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談