どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    数日前に横になって寝ていました(右側を下にして寝ていた)が…

    数日前に横になって寝ていました(右側を下にして寝ていた)が、起きてから右脇に違和感を感じました。下着が当たっていて痛かったのか、と思いましたがその後もたまに違和感があります。もしも、気になる際は何かを受診したら良いでしょうか?違和感がある場所は右脇の下のみです。

    2018.11.30 20:56
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

違和感というのは痛みでしょうか、ピリピリするような皮膚の違和感でしょうか。

押したり動かして違和感(痛み)があれば 筋肉や腱を痛めてないか整形外科で診察を受けられるといいと思います。

また皮膚の違和感であれば皮膚科で診察を受けられるといいと思います。その部位に水疱が出来るなどあれば帯状疱疹などのこともあります。

また何かありましたらご質問ください。
お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。右脇の違和感があるのですね。この部位の痛みや違和感の原因として肋間神経痛(チクチクやピリピリするとよく表現されます)や帯状疱疹(この場合は皮疹があとで出現することが多いです)による神経痛や胆石(食後痛が多いです)、肋骨周囲や骨格筋などの整形外科疾患(体動時に疼痛や違和感を感じることが多いです)があります。症状が気になるようであればまずは一般内科を受診されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

こんにちは。
脇の下の違和感があるのですね。
ご記載の症状であれば、気になる際に受診するのは、整形外科か神経内科になると思います。どこかの神経が障害されている感じで、詳しく調べてほしければ神経内科です。圧迫によって皮膚の中で何か違和感があったり、神経に影響が出ているようであれば整形外科になります。
もし、圧迫で表面の皮膚に見るからに異常が出て違和感もあるのであれば、皮膚科になります。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
ご自身やご家族の悩みを医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談