どのような症状で
お困りですか?
  • 以前質問したものです。沢山のご回答ありがとうございました。…

    以前質問したものです。
    沢山のご回答ありがとうございました。
    整形外科で受診しましたがレントゲンは異常ないとのことで、腰椎椎間板症と診断されました。
    その日は牽引をしてもらいました。
    痛み止めと湿布を処方されたので服薬しながら様子を見ていましたが、痛みは良くならず、先程から弱いながら先日はなかった痺れがあります。
    やはりこれは椎間板ヘルニアなのでしょうか。
    セカンドオピニオン的に大きい病院を紹介してもらうべきですか?

    2018.12.01 07:20
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

腰椎椎間板症と診断されたもんお痛みが良くならず痺れが出てきたのですね。
腰椎椎間板症ですと前に曲げたときに痛みが強くなりやすいですが、シビレはまれな症状と言われてますので痺れがあれば椎間板ヘルニアの症状かもしれません。

まずは主治医に痺れが出てきたことをご相談されて主治医の意見を聞かれるといいと思います。

MRI検査などが出来る病院に紹介されるかもしれません。

また何かありましたらご質問ください。

こんにちは。
腰痛でお困りのことと思います。
前回の質問がシステム上見れませんので、今回のご記載だけで判断すると、症状からは椎間板ヘルニアと考えて特に矛盾はないように思います。しびれが出ることも多いです。
現状の治療を継続で良いとは思いますが、もしご心配があればもちろん、セカンドオピニオンを相談しても良いと思います。
また、強いしびれが出たり、診察時になかったしびれが新しく出たようであれば、もう一度診てもらった方が良いでしょう。
椎間板ヘルニアの場合、多くは対症療法となりますが、神経の圧迫が強い場合は手術となる場合があります。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

はじめまして。腰椎椎間板症と診断をされたのですね。レントゲン検査だけでは骨の状態しかわかりません。椎間板のすき間が狭くなっている場合は椎間板が傷んでる可能性が高いですがそれがヘルニアになっていて神経を圧迫しているかにかんしてはMRI検査をしないとわかりませんのでご心配であれば一度MRI検査をされることをお勧めします。またいつでも相談ください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
椎間板ヘルニアの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談