どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    数年前から73歳の母が2、3年に一度意識を失って倒れます。…

    数年前から73歳の母が2、3年に一度意識を失って倒れます。
    そばに居る時は、呼びかけると意識が戻るのですが、先日母親一人の時にも意識を失い倒れていたそうです。
    どのくらいの時間だったのかは分からないそうで、そのような話を聞いて不安になり病院に行こうと思うのですが、このような場合、何科に行けば宜しいでしょうか?

    頭が重い、動機がする等言っていて、あと高血圧の薬を服用しています。

    お手数ですが、よろしくお願いします。

    2018.12.01 11:53
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

お母様のことご心配ですね。意識を失って倒れることはかかりつけ医にはお話になっていらっしゃいますか。

一過性の意識消失の原因には
血管迷走神経失神(朝礼で倒れるようなもの)、起立性低血圧(いわゆる立ちくらみ)、不整脈などによる心原性失神、脳血管の異常、てんかん、低血糖によるものなどいろいろあります。

まずはかかりつけ医にご相談になり、精査の必要があればしかるべき科(循環器、神経内科・脳外科、)を紹介していただくといいかと思います。
また何かありましたらご質問ください。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。意識消失発作の原因は多彩です。脳梗塞や出血などの脳神経疾患、不整脈などの循環器疾患、糖尿病や低血糖などの内分泌疾患、肝硬変や消化管出血などの消化器病変など多くあります。お母様の場合動悸があるとのことですので不整脈による意識消失発作の可能性があります。ですので症状が続くようであれば一般内科もしくは循環器科などをかかられることをお勧めいたします。

アドバイス : 受診を勧める

はじめまして。意識消失があって倒れられるのですね。頻度は少ないですが高齢の方が一時的に意識消失の症状があるようであれば一過性の脳梗塞や他の疾患などがある可能性もありますので一度かかりつけの内科医、もしくは神経内科などに受診して診察、検査を受けることをお勧めします。また心配事があればいつでも相談ください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
ご自身やご家族の悩みを医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談