どのような症状で
お困りですか?
  • 水曜日の朝からだるさ、頭痛がありましたが出勤しました。仕事…

    水曜日の朝からだるさ、頭痛がありましたが出勤しました。仕事を始めると動悸もはじまり、どうにもならないほど辛くなり早退し、帰宅して熱を測ったら39度7分の発熱がありました。カロナールを飲んでも38度3分にしかなりませんでしたが、夜中に下がり始め朝に解熱。その日は長距離を運転できましたが、夜に再び38度3分の発熱がありましたが、また朝に解熱。それでも心配なので、内科を受診、血液検査と点滴を受けてきました。その日は発熱はありませんでしたが、だるさとふらふら感がかなりありました。
    本日土曜日に内科の先生から携帯に電話があり、血液検査で炎症反応が認められたため、検査項目を追加したいと言われました。おねがいしましたが、血液に炎症反応をおこす病気として可能性のある病気としてはどのようなものがありますか?先生は膠原病やリウマチ熱などの検査をしたことがないなら今回したほうがよいとはおっしゃいました。
    今日も今のところ発熱はありませんが、ふらふら感がやだるさが強く、熱が体にこもっている感じがあり、横になっています。
    検査結果がはっきりわかるのがまだ先なので不安です。よろしくお願いいたします。

    2018.12.01 16:15
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

血液検査で炎症反応が認められたとのことですと恐らくCRPという検査数値があがっていたのではと思いますが この場合、細菌等による感染症、膠原病、リウマチなどがないか詳しく調べることがあります。

急激な発症ですので何らかの感染症などの可能性もあるのではと思いますが 詳しい検査をお待ちいただければと思います。

また何かありましたらご質問ください。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

こんにちは。
発熱でお困りのことと思います。
検査項目が何か分かりませんので、ご記載の情報から分かる範囲で回答致します。
今回の症状であれば、いわゆる風邪などのウイルス感染に伴う発熱であれば、大きな問題なることはまれです。
しかしながら、ウイルス感染のようなはっきりとした原因がないのに、体の免疫機能が反応し、自分の体を攻撃してしまう自己免疫疾患という病気があります。こちらも、(風邪などと同様)体の免疫機能が働きますので、熱が出たり、炎症反応を示したりします。
ご記載の様子からは、血液検査で自己免疫疾患を疑う検査をしており、そちらも数字が高かったのではないでしょうか。
なお、膠原病は自己免疫疾患とほぼ同様の、病気のグループの名前です。ある特定の病気を示す言葉ではなく、この言葉にはたくさんの種類の病気が含まれています。自己免疫疾患を疑うのであれば、おそらく次回は採血をして、検査項目を増やし、本当に自己免疫疾患かどうか確認し、そうであるならば、どの疾患なのか疾患を絞っていくのだと思います。
まずは検査結果を待つ必要があります。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める
発熱の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談