どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 男性

    3日前から熱が37.5度位が続き、昨夜は38.6度まで上が…

    3日前から熱が37.5度位が続き、昨夜は38.6度まで上がったのですが、市販の薬も飲まず、朝には36度台に戻ったのですが、また38度まで上がってます。
    病気でしょうか?

    2018.12.01 16:18
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

3日前から発熱でお辛いことと思います。
もともと体温は朝低く夕方から上がる傾向にありますので 朝下がったように見えてもまた午後から上がってくることもあります。

発熱が38度以上とのことですのでいわゆる風邪や発熱が続くであれば他の感染症を起こしているかもしれません。

風邪であれば数日で熱が下がりますので様子をみていいと思いますが それ以上熱が続く場合は発熱の原因が何か、診察をお勧めします。

現在は発熱以外の症状はありませんでしょうか。
また何かありましたらご質問ください。お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。のどの痛みや咳や鼻炎の症状がなくても、発熱からは、風邪にともなう症状の可能性があるように思います。しばらく安静の上、休養をとり様子を観てもよいとおもいます。ただ熱がいつまでも下がらない場合や、熱があがってくる場合は内科で診察をうけたほうがよいとおもいます。お大事にしてください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

こんにちは。
発熱のことでお困りのことと思います。
発熱の他に症状はないのでしょうか?
他に症状がないとすれば、今現在生活に支障がなく、普通に過ごせるのであれば、必ずしも受診の必要はないと思います。
原因は診察をしなければ分かりませんが、この時期ですと風邪などのウイルス感染が多いです。
また、風邪の熱は、夜上がり、朝は下がっていることも多いです。
体がしんどくてつらかったり、食事が出来なかったり、発熱以外の症状が出てきたり、発熱だけでも一週間以上続いたり、また何かご心配なことがあれば、内科のクリニックを受診してよく見てもらうといいと思います。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
ご自身やご家族の悩みを医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談