どのような症状で
お困りですか?
  • 20代 男性

    1週間ほど37度台の微熱が続いています。下がったりするとき…

    1週間ほど37度台の微熱が続いています。下がったりするときもありますがほとんどの時間が微熱です。原因はなんでしょうか?

    2018.12.01 16:45
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

微熱が続きお辛いことと思います。

多いものとしては風邪などによる発熱がありますが ただ風邪であれば数日で熱が下がり1週間もすれば良くなることが多いです・
よって1週間以上も微熱が続く場合は風邪以外の感染症、膠原病、血液疾患、悪性疾患、などがないか精査を行ったほうがいい場合があります。

発熱以外には症状はないでしょうか。
一度内科で診察をお勧めします。

また何かありましたらご質問ください。
お大事になさってください

アドバイス : 受診を勧める

こんにちは。
発熱のことでお困りのことと思います。
この時期の発熱であれば、頻度として多いものは風邪などのウイルス感染症です。
その他、発熱の原因検索は、実際の診療でもなかなか分からないものがあり、「不明熱」と言う言葉もあるくらいなのですが、気をつけた方が良いものとして、自己免疫疾患があります。
これは、ウイルスなどの外敵の侵入がないにもかかわらず、体の免疫機能が反応し、自分の体自体を攻撃してしまう疾患です。やはりウイルス感染同様、発熱などの似たような症状を示します。
また、一部の腫瘍性病変でも発熱をすることがあります。
一週間以上微熱が継続している場合は、一度詳しく調べてもらっても良いと思います。まずは一般内科を受診するのが良いように思います。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

はじめまして。微熱がつづいているのですね。微熱が起こる原因は様々ありますが多くは上気道炎や感冒症状、胃腸炎などが起こっている可能性があります。ただこれらの異常があれば微熱以外にも他の症状が出ることが多いです。他の症状があるかにもよりますが微熱が継続してありご心配であれば一度内科に受診して診察、検査を受けることをお勧めします。またいつでも相談ください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
微熱の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談