どのような症状で
お困りですか?
  • 1週間くらい前からたぶん?結膜炎になり、軽いかゆみと充血、…

    1週間くらい前からたぶん?結膜炎になり、軽いかゆみと充血、酷い目ヤニ(特に朝方、瞼を開けれない位)があったのですが、自然と治まったみたいで今は軽い目ヤニくらい?なんですが、昨日くらいから左眼球上の方から目頭にかけて真っ赤になっていてたぶん結膜下出血だと思うんですが、普通にしてても、目頭の部分が目立ち、人目も気になるので治るまで眼帯(内側のガーゼは毎日替えます)をしてようかと思うのですが、大丈夫でしょうか?

    2018.12.01 22:46
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

結膜炎の症状が見られたのですね。アデノウイルス結膜炎であれば1週間目あたりが症状のピークになりますのですでによくなっているのであれば細菌性結膜炎だったかもしれませんね。

結膜下出血は原因不明なことが多いですが、外傷、飲みすぎ、力みなどでも起こることがありますのでそれらは気を付けるといいと思います。出血を繰り返すときは内科的な病気(高血圧、糖尿病、動脈硬化、血液疾患、貧血など)調べたほうがいい場合もあります。

見た目が結構派手な出血で人にぎょっとされるかと思いますので外出時は眼帯されてもいいと思います・

また何かありましたらご質問ください。

ご相談ありがとうございます。目ヤニなどの症状からは、やはり結膜炎の可能性があるようにおもいます。ただ自然とよくなってきているなら、アデノウイルスなどのウイルス感染が原因の結膜炎の可能性があるように思います。結膜下出血に関しては、目の症状が特にないなら、しばらく様子をみてもよいと思います。改善がない場合は眼科で診察をうけるとよいと思います。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。結膜下出血を起こしているのですね。結膜炎に併発した出血と思われます。出血自体は軽度であれば、10日前後で自然に吸収されますので出血自体の治療の必要は特にありませんし視力低下や視野狭窄などもないと思われます。ガーゼ及び眼帯で被覆されても清潔にしている限りは問題ないでしょう。

結膜炎の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談