どのような症状で
お困りですか?
  • 以前にご相談いたしました者です。4日前から目眩があります。…

    以前にご相談いたしました者です。
    4日前から目眩があります。症状は起床時壁が横にぐるぐる回り歩くとふらつきました。
    耳鼻科で聴力と脳波の検査をしましたが異常有りません

    ネットでは激しい回転性のめまいが急に起こり、普通それが数日〜1週間程度続きます。発症から1週間程度は歩行に困難を感じます。と、ありますが
    しかし、私には吐き気や嘔吐は有りませんし食事はおいしいです。
    本当に前庭神経炎なのでしょうか?
    なお、ベタヒスチンメシル酸塩錠6mg エチゾラム錠0.5mg「SW」 アタラックス-pカプセル25mg(吐き気、嘔土の時)を処方されました

    「前庭神経炎」と言われましたが、それは吐き気、冷や汗とか有りますが私には吐き気も本当に前庭神経炎なのでしょうか・・

    2018.12.02 08:56
医師からの回答

御相談ありがとうございます。
前庭神経炎は私の上司もなりましたがあまりにひどい眩暈で救急車で搬送されしばらく入院治療を行い、退院後もしばらく目線を動かすだけで眩暈に襲われていました。

通常は眼振の検査をされて診断されると思いますが検査は聴力と脳波の検査だけでしたか。

診断に疑問であれば再度お聞きになってみるといいと思います。
また何かありましたらご質問ください。
お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。聴力検査で異常がなく、耳の症状もない回転性のめまいだと前庭神経炎や良性発作性頭位めまい症の可能性があります。前庭神経炎は風邪などのウイルスが原因でおこるめまいの神経の炎症によるめまいで、良性発作性頭位めまい症は三半規管の中を耳石がうごくためにおこるめまいです。今の処方で様子をみてもよいと思います。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
前庭神経炎の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談