どのような症状で
お困りですか?
  • Icon woman

    50代 女性

    最近不安発作が1日に2度起こる様になりました。頓服をもう一…

    最近不安発作が1日に2度起こる様になりました。

    頓服をもう一錠貰えるかどうかが知りたいです。

    また、何故不安発作が起こる様になったのかも教えてください。

    2018.08.07 15:09
ご自身やご家族の悩みを医師にご相談ください。
医師からの回答

この度はご相談ありがとうございます。心療内科医の森と申します。
不安発作が頻繁になってしまい、心配ですよね。
ご相談者様の年齢としては、50歳代と確認できますが、更年期障害の影響はいかがでしょうか。女性の場合、女性ホルモンの急激な変化は精神症状にも大きく影響が出てしまうことがあります。もし、ほてり、動悸、発汗など更年期障害の症状も伴っているようであれば、一度、婦人科にもご相談なさっても良いかもしれません。
また、内科的な異常でも不安感が強まる場合があります。たとえば、カルシウムが足りないといらいらするということを聞いたことがあるかもしれませんが、低カルシウム血症といってカルシウム値の数字が低くなると不安感が出やすいことがあります。また、甲状腺機能の異常でも精神的に不安定になることがあります。ですので、内科的なチェックを一度検討なさっても良いかもしれません。
頓服薬についてですが量を増やしてもらうことは可能かもしれませんが、いわゆる安定剤(抗不安薬)の場合は依存性もありますので、お薬の調整もしっかり主治医の先生とご相談なさっていってもよいかと思います。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

この症状に近い健康相談

Loding