どのような症状で
お困りですか?
  • 症状としては5日ほど前から37℃代の熱が上がったり下がった…

    症状としては5日ほど前から37℃代の熱が上がったり下がったりと、動悸と、3週間前に喘息発作が出て数日間の点滴と投薬で何とか良くなりましたが、未だに咳、痰は少し残った感じでした。体が怠い程度ですが病院に行かなくても大丈夫か心配になり相談させて頂きました。

    2018.12.02 17:57
医師からの回答

こんにちは。
喘息と、風邪の症状でお困りのことと思います。
一般的に言えば、この5日間の症状は、いわゆる風邪と考えることもでき、自宅療養が可能な場合も多いと思います。
しかしながら、あなたの場合、3週間前に喘息発作で点滴を受けていること、今回も咳が出ており、喘息に影響する可能性が考えられることから、一度診てもらった方が良いように思います。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。微熱が間欠的に出現し、咳嗽、喀痰、倦怠感がまだでているとのことですね。感冒時に肺炎や副鼻腔炎などを併発したり、咳喘息やアレルギーなどで乾性咳嗽などが続くことはあります。ご相談者様の記載内容からは症状自体は軽減されているように思われます。病院を受診される目安として38℃以上の発熱が続いたり、湿性咳嗽(痰がらみに咳)が増悪したり、喘鳴が再燃した場合などです。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

御相談ありがとうございます。

咳や痰、微熱が続く場合、気管支炎や肺炎などの感染症、また副鼻腔炎などの耳鼻科疾患などのこともあります。

ここのまま軽快して良くなればいいですが症状が続くようであれば一度主治医にご相談されてみるといいと思います。

また何かありましたらご質問ください。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
心配の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談