どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    先程料理に使っていた熱いフライパンを洗おうとした時に、使っ…

    先程料理に使っていた熱いフライパンを
    洗おうとした時に、使っていたことを忘れて、皿の部分を持ってしまい、
    左手の親指の真ん中らへんと人差し指を火傷したみたいで、
    人差し指は何も無く
    親指は白くなってしまい、
    じんじんも収まってしまい、曲げたら痛く
    どう応急処置を撮るべきでしょうか

    2018.12.02 20:07
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

痛みがあれば痛みが治まるまで冷やすといいと思います。
もしステロイド剤の軟膏があれば今夜は塗っておくといいと思います。
明日水疱になるようであれば皮膚科で診察を受けられるといいと思います。
私も先日同様にして火傷をして白くなりましたが その後特に問題もなく治癒しました。同じ程度の火傷かどうかは見てみないと分かりませんが。
また何かありましたらご質問ください。
お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。フライパンによる手指を熱傷してしまったのですね。まずは冷水などでの冷却をしてください(ビニール袋に氷水をいれタオルで包んで冷却など)。またその後軟膏があればそれを塗布してください。最近の湿潤療法では医療用品ではないですが軟膏を塗りさらにラップで創部を覆うと疼痛が軽減することがあります。ただ白くなった部位の熱傷は深い可能性がありますので明日念のため病院を受診されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

はじめまして。フライパンで指のやけどをされたのですね。やけどをした際に皮膚が損傷すると白くなることがあります。やけどの程度にもよりますが最初は流水などで少し洗浄、冷やしていただき、軟膏などで保湿をされることをお勧めします。ただご心配であれば一度救急外来に受診して診察を受けることをお勧めします。またいつでも相談ください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
ご自身やご家族の悩みを医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談