どのような症状で
お困りですか?
  • 20代 女性

    生後14日の息子がいるのですが、産後手伝いに来てた母が風邪…

    生後14日の息子がいるのですが、産後手伝いに来てた母が風邪を引いていて、その母と接触してから5日経ち、現在上の子供と私が風邪を引いています。もしRSウイルスで赤ちゃんに感染したらと心配しています。RSウイルスの場合、新生児の場合の潜伏期間や他の風邪との症状の違いはありますか?また、正産期に3,000グラム以上で生まれていても、重症化するんでしょうか?
    今のところ赤ちゃんはたまにくしゃみするぐらいで、おっぱいの飲みや排便、睡眠に問題はありません。
    ご回答お待ちしています。

    2018.12.03 10:41
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

低出生体重児や心臓肺臓などの病気があると重症化のリスクがより高くなりやすいですが 出生時に3000g以上でもその可能性はあります。生後6カ月までは重症化(細気管支炎など)に気を付けてあげるといいと思います。

潜伏期は2〜8日ですが4〜6日が多く 生後4週未満ですとかかった時に呼吸器症状をがみられない非定型な症状をとることが多いため診断しにくいこともあります。

また何かありましたらご質問ください。

こんにちは。
お子様の音でご心配のことと思います。
RSウイルスかどうかは文章からは判断できませんが、RSウイルスのことについて書きます。
通常、乳児は、お母さんの体内でもらった移行抗体という防御物質を備えていますが、それでもRSウイルス感染症は生後6カ月以内でもっとも重症化するとされています。また、入院症例のピークは2〜5カ月齢にありますが、最初の3〜4週齢では比較的少ないとされています。生後4週未満ではRSV感染の頻度は低いですが、罹患した際には呼吸器症状を欠く非定型な症状をとることが多く、診断の遅れにつながることがあるとされています。潜伏期は2〜8日、典型的には4〜6日とされていますが、上記のように非典型的な症状とすれば、この限りではない場合も考えられます。
現状で症状がなく、機嫌も良いようであれば、そこまで心配しなくても良いように思います。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
心配の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談