どのような症状で
お困りですか?
  • 胃カメラの後に胃が痛みその5日後に38.8度の高熱が出まし…

    胃カメラの後に胃が痛みその5日後に38.8度の高熱が出ました。その日にカロナールを飲んだのですが一時的に37.5度になってその後38.5度が出ました。胃カメラの時に傷が入って炎症を起こしているのかと勝手に思っているのですがどう思われますか?吐き気も出ています。また熱が続く場合どんな場合が多いでしょうか?お手数かけますが回答いただきたく思います。よろしくお願い致します。

    2018.12.03 18:13
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

胃カメラの時に傷が入れば痛みが出るはずですがいかがでしょうか。

検査から5日後ということですし、腹部の痛み・圧痛などなければ風邪などの感染症を疑うことが多いかと思います。

風邪であれば数日で熱が下がり1週間で体調も元に戻ると思います。
解熱剤で熱が下がりきらないのは体内にまだ病原体(風邪ウイルスなど)がいるためで 熱を上げてその病原体をやっつけようとしている場合が多いです。熱を上げて病原体がやっつけられれば薬を飲まなくても熱は下がってきます。

高熱の場合は 寒気があるときは温め、熱が出きって汗をかき始めたら足の付け根や腋、首などの太い血管が走る部位を 保冷剤やアイスノンをタオルなどでくるんだもので冷やすといいと思います。
また経口補水液など少しずつ摂取してみてください。

症状が良くならなければ内科で診察を受けられるといいと思います。
また何かありましたらご質問ください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。胃カメラ後に発熱があったのですね。通常胃カメラで発熱することはあまり考えられないと思われます。検査自体の合併症として微小な誤嚥性肺炎をおこすことくらいでしょうか。また検査機器(内視鏡)自体の感染もリスクとしては非常に少ないと思われ感冒などの急性胃腸炎などによる症状が疑わしいです。市販の制吐剤や解熱鎮痛剤を使用され少し経過をみていただきそれでも症状が続くようであれば一度病院を受診されることをお勧めいたします。

こんにちは。
発熱でお困りのことと思います。
炎症を起こしている可能性はありますが、熱以外に何か症状はありますか?仮に傷をつけていたのだとすれば、その局所に炎症が起こりますので、何らかの症状、例えば、喉を傷つけたのであれば喉が痛い、などが出ると思います。また、胃の内部に傷をつけたとすれば、腹膜炎になりますので、かなり重い症状が出ます。
頻度からすると、胃カメラの検査で傷をつけて熱が出る、と言うことは、あまり聞いたことがありません。
局所的な症状が無いのであれば、この時期風邪が流行ってきてますので、たまたまタイミングが重なった可能性も十分あるように思います。
もしご心配であれば、胃カメラをした病院で相談しても良いと思います。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
高熱の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談