どのような症状で
お困りですか?
  • 初めて投稿いたします。25歳男会社員です。今年の3月より耳…

    初めて投稿いたします。25歳男会社員です。
    今年の3月より耳鳴り、めまいがするようになりました。聴力検査、MRIの結果、どちらも異常なしということで、しばらくすると耳鳴りの音は小さくなり、ほとんど気にならなくなりました。めまいもなくなりました。
    しかし、今年の9月末に再度めまいが生じ、耳鳴りも大きくなりました。この時聴力検査を行うものやはり異常はなく、それがわかると音は少し気になるものの、めまいはなくなりました。
    ところが、10月末より三たび耳鳴りの音が大きくなり、めまいも生じるようになりました。加えて、初めて睡眠障害が生じるようになり、頭が響いているような症状も出ています。
    現在、脳神経科(耳鼻科紹介によりMRIのみ。今年の3月受診)耳鼻科(今のところ定期的にいき経過報告しています。経緯は3月から知ってくださってます。)、大学病院の内科(今年の11月に2回程)に行ったところですが、「ストレスによる不調」との診断でした。薬はアデホス、メチコバール、漢方、ソラナックスを処方いただいているところです。
    おそらくこれだけ色々診察していただいているので、おそらく耳や脳の病気ではなく、自律神経のトラブルなのかなと思っているのですが、症状を改善するには心療内科等も検討した方がよろしいのでしょうか?
    自分でも混乱して少しおかしくなってるのかなと不安に思っています。
    非常に長いご相談となり恐縮ですが、何かお気づきの点等ございましたら、アドバイスをご教授してくださると大変幸いです。
    何卒、よろしくお願いいたします。

    2018.12.03 18:37
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

めまいというのはぐるぐるまわるような回転性めまいではなく ふわふわするような浮動性めまいでしょうか。そうであれば自律神経の乱れからきている可能性があると思います。

3月からということですが何か環境が変わった、ストレスがかかるようになったなどはなかったでしょうか。

睡眠障害も生じているとのことですので一度心療内科などの受診もお勧めします。

また何かありましたらご質問ください。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。めまい、耳鳴の症状からはメニエール病を疑いますが、この場合は聴力がおちることが多いので、聴力で異常がないならメニエールの可能性は低いようにおもいます。お話のようにストレスが原因の可能性はあるようにおもいますし、自律神経失調症の可能性はあるようにおもいます。自律神経失調症の可能性があるなら心療内科でも診察をうけたほうがよいと思います。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

こんにちは。
めまい、耳鳴りでお困りのことと思います。
確かに、それだけいろいろな病院で調べてもらえば、器質的な病変と我々は言いますが、脳や耳に何か出来ている、などの異常がある可能性は低いように思います。
この症状は、原因がはっきりしないことも多く、対症療法(あなたが受けているような治療です)ぐらいしか対応が出来ない場合も多いです。また、ストレスが原因と思われることも多く、このストレスは、自覚がある場合も、本人の自覚がないストレスが原因の場合もあります。あなたの状況では、心療内科で相談することも、一つの選択肢になるでしょう。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
めまいの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談