どのような症状で
お困りですか?
  • 再度質問させて頂きます。職場の検診で白血球が2600と少な…

    再度質問させて頂きます。
    職場の検診で白血球が2600と少なく、要精密検査ということでした。
    色々と調べてみたり、振り返ってみると、2ヶ月前くらいに夜寝ているときに口が渇く、1ヶ月前くらいから、背中に環状紅斑のようなものが出ています。
    これは膠原病でしょうか?
    もしそうだとしたら、治療などどうなるのでしょうか?
    よろしくお願いします。

    2018.12.03 22:33
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

口が乾くなどは夜間だけでしょうか。そうであれば鼻閉などで口を開けて寝ているなどあるかもしれません。

日中も口が乾く、むし歯が急に増えたなどであれば唾液が減るシェーグレン症候群の可能性がありますが、その場合ドライアイも併発します。

ご心配であれば耳鼻科や歯科で唾液の検査、眼科でドライアイの検査を受けてみるといいと思います。

また何かありましたらご質問ください。
お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

こんにちは。
精密検査になりご心配のことと思います。
白血球の数値は非常に変化が大きいものですので、よっぽどの数値(数百とか、十万とか)でない限り、その数値から病気かどうか判断するのは難しいです。
また、膠原病は非常に多くの種類があり、症状、治療も様々ですが、ご記載のことであればシェーグレン症候群をご心配でしょうか?
皮疹は見てみないと分かりませんが、夜寝ているときに口が渇くのは正常でもありうる範囲です。シェーグレン症候群であれば、日中でも口腔内が乾燥し、わかりやすく言えば、舌が、皮膚のように乾燥するような感じになります。シェーグレン症候群の場合、症状が重い場合はステロイドを投与することもありますが、多くは対症療法(点眼剤、含嗽剤など)になります。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

はじめまして。健診で白血球が2600だったのですね。白血球などの血球の数値は体調の変化などによって上下しますので検査をするたびに一定の数値は出ないことが多いです。4000ぐらいまでが正常値ですので正常を少し下回る数値ですね。大きな病的な意味はない可能性もありますが他の症状などと関連性が気になるようであれば一度血液内科に受診して診察、検査を受けることをお勧めします。またいつでも相談ください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
環状紅斑の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談