どのような症状で
お困りですか?
  • 20代 女性

    胃腸の不快感が数ヶ月続く。数ヶ月前から胃や左の肋骨の下辺り…

    胃腸の不快感が数ヶ月続く。
    数ヶ月前から胃や左の肋骨の下辺り、鳩尾が痛くなったり、気持ち悪くなったり、満腹感があったりと不快感が続いています。
    病院にも通い何度か薬を処方して頂きましたがあまり改善されませんでした。
    その当時は大きなストレスを抱えていた事もあって、ストレスが原因だとされ心療内科にも通っています。
    そこで数ヶ月の休職をしているのですが、
    お腹の様子はあまり変わりません。
    痛みは常にあるわけではありませんが、1日に何度か不快感を感じます。
    最近は左側の腰と背中の辺りが少し痛みます。それと同時に胃のあたりも少し気持ち悪い様な感じです。
    身体が痛むと考え過ぎてしまうこともあってか、不安になってしまいます。
    そうならない様にしていこうとは思いますがこのまま病院に行ってもまた同じ事になってしまいそうなのでこちらで一度相談させて頂きました。宜しく御願い致します。

    2018.12.04 00:20
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

症状からはストレス性の 機能性デイスペプシアや下痢しやすいなどであれば過過敏性腸症候群などかもしれません。

また背部痛などあれば逆流性食道炎などをっ併発されているかもしれません(胸焼けや酸っぱいものが上がってくるなどはないでしょうか)。

症状が続いている良くなってなければ再度診察を受けられるといいと思います。お薬の変更追加なども考慮できるかもしれません。

また何かありましたらご質問ください。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

はじめまして。胃腸の不快感があるのですね。胃の不快感は様々なストレスや過労から症状が出る可能性もあります。またこれらの症状の一連の症状として腰痛などの症状が出る可能性もあります。内科や消化器内科に受診して大きな異常が指摘されていないのであれば一旦安心していただいてもよろしいとかんがえます。また腰痛に関しては一度整形外科に受診して診察、検査を受けることをお勧めします。またいつでも相談ください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
痛みの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談