どのような症状で
お困りですか?
  • 10代 男性

    けっこーまえからなのですが、喉仏の下に軟骨のようなものがあ…

    けっこーまえからなのですが、喉仏の下に軟骨のようなものがあります。
    腫れたりしたことはありません。
    押してみると、無痛ではないですが、のどが苦しいってなるくらいですかね?
    強く押すともちろん痛いとゆか苦しいですが、ネットだと下の軟骨が痩せ型の人に出たりとか。と書いてありましたが、
    ぼくは、特別そこまで痩せてるわけではないのですが、
    高音とか歌うとちょっと枯れるのは、喉への負担が大きいだけですかね

    2018.12.04 01:53
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

腫れや痛みもなければ症状からはあまり心配ないように思いますが、 高音とか歌うとちょっと枯れるのは声帯に問題がないか耳鼻科で一度診てもらうといいかもしれません。その時に一緒に甲状腺の腫れの有無もみてもらうといいと思います。

また何かありましたらご質問ください。
お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。喉仏(甲状軟骨の隆起部のこと)のしたは通常気管軟骨や輪状軟骨などがあります。ですのでこれが触れることは(やせ形でなくても)特に問題ないものと思われます。押すと苦しくなるのは軟骨ですので押すとすぐに変形や狭窄するためです。また高音で歌うと喉の枯れがあるのは仰るように喉への負担(乾燥やアレルギー、感冒などなければ)があるものと思われます。

はじめまして。喉に軟骨のようなものがあるのですね。空気の通り道である気道には軟骨でできた部位が沢山あります。体型が普通のひとでも出っ張って感じることはあります。基本的には問題ないと考えますが声がかれるなどの症状がご心配であれば一度耳鼻科に受診することをお勧めします。またなにかあればいつでも相談ください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
痩せの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談