どのような症状で
お困りですか?
  • 20代 女性

    5歳の息子が先月から鼻血が頻繁に出たり保育所でぶつけたアザ…

    5歳の息子が先月から鼻血が頻繁に出たり保育所でぶつけたアザが2週間以上中々治らなかったりしています。かかりつけの小児科で手と足を診て血液検査しましょうと言われ血液検査をして今結果待ちですが何かの病気なのかすごく心配です。低体重児で産まれすぐブドウ糖の点滴をしており貧血には気を付けてねと言われていますが関係はありますか?

    2018.12.04 08:43
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

ご心配のことと思います。
鼻血はすぐに止まりますか。20分以上止血にかかりますか。他に歯ぐきからの出血なども見られますでしょうか。

血が止まりにくい病気などを疑っての検査かと思いますが 今までの健診などでは特に何か指摘されていませんか。むくみ、腹痛、関節痛などの症状はないでしょうか。

また現在5歳ですので産まれすぐブドウ糖の点滴等は関係ないかと思います。

ご心配かと思いますが検査結果をお待ちいただければと思います。

また何かありましたらご質問ください。
お大事になさってください

ご相談いただき、ありがとうございます。それは親としては、心配ですよね。アザが出来たり、鼻血がとまらない原因は、血を止める血液成分の血小板の数や、機能に問題があることが多いです。貧血な原因は、血液成分の赤血球の不足なので、直接には関係ありません。ブドウ糖の点滴も、関係ないと考えられます。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

はじめまして。子供さんが鼻血がでたりあざがなおりにくかったりするのですね。血液の出血を止める作用のある血小板やたの因子に異常がある場合は出血傾向ができ、出血しやすくなることもありますが疾患の頻度としては低いので多くの場合は病的な状態ではないとかんがえます。低体重で生まれてもその後普通に育っていれば関連性は低い可能性が高いです。またいつでも相談ください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
心配の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談