どのような症状で
お困りですか?
  • 50代 女性

    整形外科で看護師をしています。1日中立ちっぱなしの為か、踵…

    整形外科で看護師をしています。
    1日中立ちっぱなしの為か、踵の骨棘がひどく痛みも強かったので、アーチサポートを作りましたが、一向に回復せずむしろ痛みが強くなっています。起床時や床からの立ち上がりは爪先立ちでしか歩けず、就寝時にも疼いて覚醒する時もあります。
    湿布や物理療法も全く効果がありません。他に何か治療方法はないでしょうか?
    勤務中は忙しく、診察してもらう事ができません。よろしくお願い致します。

    2018.12.05 20:28
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

起床時や床からの立ち上がりの第一歩が特に痛く歩いているうちに痛みが少し良くなるようであれば足底筋膜炎・足底腱膜炎などもあるかもしれません。

この場合 アキレス腱や足底筋膜のストレッチをしたり足底板などの保存的治療を行ったり、痛み止めやステロイド剤の局注を行うこともあります。重症の場合は手術療法も考慮されることもありますので主治医にご相談されてみるといいと思います。
こちらも参考にされればと思います。
https://www.jssf.jp/pdf/pamph_sokuteiken.pdf

また何かありましたらご質問ください。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

はじめまして。かかとに痛みがあるのですね。レントゲンをみるとたしかに踵骨に骨棘がありますね。骨棘自体は無症状の場合もおおいのですが同部位に圧痛があるようであれば痛みの原因になっている可能性があります。また足底腱膜炎などもある可能性もあります。アーチサポートが効果的な場合もありますが症状が強いようであれば痛み止めの内服、痛みのつい良い部位への注射治療なども効果的です。症状が継続するようであれば一度整形外科に受診して診察を受けることをお勧めします。またいつでも相談ください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
骨棘の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談