どのような症状で
お困りですか?
  • 9歳の息子です。土曜日に気持ち悪いと言っており.発熱が7度…

    9歳の息子です。土曜日に気持ち悪いと言っており.発熱が7度5分。風邪薬を飲んだ後嘔吐。
    風邪かなと思っていましたが昼ごはんに何が食べたいか聞いてザルそばと言われて食べてすぐ嘔吐。
    その後は水分補給をしながからようすを見ていました。月曜日。元気無さそうなので学校お休み。
    1日大丈夫だったので火曜学校行ったら嘔吐してしまいお迎えに行きました。その足で病院へ。
    病院後薬を貰ってる最中に嘔吐。
    水曜日学校休ませ1日大丈夫でしたが夜また嘔吐。下痢は無くて快便の息子は便秘になってます。ノロですか?ノロにしてはだいぶ日にちがある様な!とりあえず明日また病院行ってみますが、初診では胃腸炎では無いだろうとの診断でした。

    2018.12.05 23:03
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

経過をお聞きしますと確かに5日間も嘔吐が続いている状態ですのでノロにしては経過が長いように思われます。

ノロ以外の胃腸炎や、周期性嘔吐症などの可能性があるかもしれません。再度小児科で良く診てもらわれるといいと思います。

また何かありましたらご質問ください。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。お嘔吐が続いているのですね。腹痛、下痢がないとするとノロウイルスやロタウイルス感染などは否定的です(今後下痢などの症状が出現する可能性はあります)。微熱もあったとするとやはり感冒などのウイルス感染による急性胃炎症状の可能性があります。嘔吐がひどくなければ水分摂取をこまめにし脱水予防して病院を再診してください。

こんにちは。
おなかの調子でお困りのことと思います。
症状から考えると、胃腸炎(おなかの風邪)、感染性の腸炎(食中毒など)、炎症性の腸疾患などが可能性として考えられます。胃腸炎でないと言われたようですが、感染性の腸炎も積極的に疑うかどうかは微妙です。なにか心当たりのある食べ物があれば可能性はあります。 炎症性の腸疾患は基本的に慢性経過を撮りますので、今回の症状だけではやはり積極的には疑わない印象です。診察をしないとこれ以上の判断は難しいように思います。
下痢で水分を失いますので、脱水にならないよう、水分・電解質をしっかり補給し、食事が出来る場合も消化が良いものにすると良いでしょう。乳酸菌やビフィズス菌を含んだ食事も、腸内環境を整えるのに有効かもしれません。
症状が強くて食事が出来ないことが続いたり、嘔吐が止まらず繰り返してしまったり、体調に不安があるようでしたら、消化器内科や胃腸科でみてもらうのが良いように思います。現状では明日の受診でも良いと思います。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める
発熱の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談