どのような症状で
お困りですか?
  • Icon men

    50代 男性

    人とのコミュニケーションがうまくとれず、話の輪の中へ入って…

    人とのコミュニケーションがうまくとれず、話の輪の中へ入っていけません。

    また何を話していいのかわからず、
    会話ができないことが多々あります。

    陰で変な人だと思われている気がしてならないのです。

    どうしたらいいでしょうか。

    2018.08.07 15:09
医師からの回答

この度はご相談ありがとうございます。心療内科医の森と申します。
人とのコミュニケーションをうまくとることができずお辛いですよね。
考え方としては大きくわけて2つあると思います。
1つはコミュニケーションをチャレンジしていく方法。通常は共通の趣味や関心ごとがあると、会話しやすいです。たとえば犬を飼っているのであれば、飼い犬の話などはお互いにしやすいですよね。子供がいれば子供の話、出身が同じ地域であればそのような話など、相手との共通項があれば話はしやすいかと思います。個人に由来しなくても、サッカーワールドカップがどうだった、酷暑が続いていて大変など、その時々の話題もしやすいですよね。共通の話題を軸に会話をチャレンジしていってみてはいかがでしょうか。
もう1つの考え方としては、輪の中に入れなくてもそれはそれでよし、と考えるやり方です。たとえば、職場で他の社員との話題に入れなかったとしても、会社は働く場所であり、仲良くしすぎる必要はありません。仕事は仕事、と割り切って必要以上にコミュニケーションをがんばらない、ということもありかと思います。

ご自身やご家族の悩みを医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談

Loding